久々の弁護士事務所訪問&悩み

F6671392-77C0-4C76-A8D8-376625FD0F48.jpg
先週末、だいぶ期間が空いていたことと提出資料の状況/今後の進め方などについて弁護士事務所を訪問して話をしてきました。


■今後の弁護士費用積立について
振込み続ける期間はどれくらいになるのか、いくら貯まるまで行うのか、いくら貯まったら破産申し立てに進めるのか。といったことを確認。
⇒とりあえず50万円は積立をする方向に。下の方に記載しますが、財形貯蓄を崩して支払おうと考えています。

■日本学生支援機構の対応について
日本学生支援機構から引き続き振替不能通知が届く。催促の電話も代行会社から毎月かかってくる。母親宛にも日本学生支援機構から督促ハガキが来ている。
⇒再度弁護士事務所より申し入れをしてもらうことに。

■申し立てに至った経緯書類
時系列に沿って具体的な収入の増減、支出の増減の原因事実と関連させながら説明資料を作成する件、口座入出金履歴が2年分しかないため、詳細な記述が出来ない。
⇒ざっくりとでいいから取り急ぎ提出して欲しいとのこと。現在仕掛中。

■投資用マンション関係の費用について
マンション管理費、固定資産税はいつまで支払い続ける必要があるか。
⇒とりあえず固定資産税の支払は必須、2018年1月1日時点で所有していたら来年以降も継続支払になるとのこと。。
 管理費については

■家計簿について
被服費が高いとのご指摘。6月に4万程度発生していたのですが、全て嫁の被服費かつマタニティ用の服を購入している旨を伝えました。




肝心の悩みについてですが、今後の申し立て時期と財形貯蓄の取り扱いについてです。
私の知識不足(事前説明ではなかったのもあるのですが・・・)、20万円以上の預金残高については裁判所に没収されるとのこと。
逆に言うと19.9万だと1円も取り上げられないそうです。

私は昨年末に財形貯蓄全額を引き出していることもあり、2017年5月末時点では積立額が15万円程度です。ただし、申し立て時点では20万越えは確定的で、このお金は全額没収されてしまうとのこと。
正直それもやむなしと私個人としては思っているのですが、弁護士先生的には全額財形を取り崩して弁護士費用に充てることを推奨とのことでした。

現時点での弁護士積立金額は18万、残り30~40万程度を積み立てるとすると、まだ4ヶ月程度かかってしまうので、財形取り崩そうかどうか悩み中です。。
出来るだけ申し立ては早く行いたいと思っています(嫁の出産等も控えていますので・・・)。

今色々調べ中なのですが、自由財産は99万円までは保持できる(?)みたいなところもあり、なんだか迷走中です。
もう少し調べるのと弁護士事務所に相談して、申し立て時期・財形取り崩しについて決めたいと思います。

この記事へのコメント

  • パピッ٩(ˊᗜˋ*)و

    ゆっくり、休んでくださいね(๑•᎑•๑)
    凹コメントも、右から左に受け流しましょ〜(๑¯∇¯๑)(笑)

    さて、忙しい中着実に準備はすすんでますね(๑•᎑•๑)
    投げ出さず、無気力にならず、御家族の事もちゃんと気を使い、充分です。
    自信もってください(๑•᎑•๑)

    自由財産……
    そうなんです。グレーというか定まってないんですよね( ̄▽ ̄;)
    地域でも差もあり、本当に定まってません。
    弁護士の方も、過去の案件通りで進むか心配な部分でもあるのでしょう。

    自由財産は、ご存知のように
    20.33.99 (万円)
    の、大切な数字があります。
    確実にMAXは99万円なのは確かです。
    疲れますが、弁護士さんと連携して最良の方法を探すのがベーシックだと思います。

    僕が家族を自己破産手続きさせた場合は、正直受理されるまで時間もかかったので…
    過去の資産と入ってくるものを、少しずつバレない程度で積立してました
    (友人の使っていない農協口座を借りるetc……)
    もちろん、バレてはいけないのですごく丁寧に焦らず続けました( ̄▽ ̄;)(笑)
    結果、うまくいきました(๑•᎑•๑)

    すすめてるわけではいないです!
    そこが大事です\_(・ω・`)ココ重要!
    申告しなくてもぎりぎり良いかも的な部分(明確に判断しづらい)、証拠が残らない部分を、コツコツ別枠に移動させたのです。

    何度も言いますが。
    【すすめてる訳では無い】\_(・ω・`)ココ重要!(笑)

    方法は、色々あるということだけを
    経験者としてお伝えしたかったのです(๑•᎑•๑)

    よく食べ、適度に動きリラックスし、よく寝る。
    どうか、そのような休日を過ごされること祈っております(๑•᎑•๑)
    (*´∇`)ノ では
    2017年08月11日 11:35
  • タツ

    パピッ٩(ˊᗜˋ*)وさん

    コメントありがとうございます。
    非常にためになります。ありがとうございます。

    自由財産についてはもう少し勉強してみます。その上で弁護士先生にどうするのが良いのかを相談してみます。
    私は口座残高20万以下、保険加入なし、財形貯蓄が20万ちょい、退職金見込額は1/8で20万程度、いわゆるタンス貯金的なものはなしといった状況です。
    このなかで対象となってくるのが退職金と財形貯蓄なのかと思っています。

    口座の入出金履歴はすべて提出予定なので、下手な誤魔化しは出来ないですよね。。
    パピッさんが仰るように、少しずつバレない程度で積立ということを今までしてたらなぁとか思ってしまいましたが、自分でしでかしたことですので、そこを踏まえつつなるべく良い形で着地できないか模索してみます。

    久々に少しだけ休息できています。嫁の体調を気遣いつつ、邁進したいと思います。
    2017年08月13日 18:12
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村